1. ホーム
  2.  > 連載コラム
  3.  > 第291回 田中和彦 (2024.04.20)

変わったバスバー

第291回 田中和彦 (2024.04.20)
 
修理・調整の仕事でいろんなバスバーに出会います。
厚過ぎたり、高過ぎで振動を妨げてるバスバーを削ったり、
華奢過ぎる物を交換したりして、
適切な(私が適切と思う)状態にする事があります。
 
極端に細く短いバスバーです。
1900年代初頭のフランスの名工の楽器に付いていました)
一般的には
長さ270mm〈楽器のボディ長の3/4〉
厚さ5,5mm〜6,2mm 
高さ10mm〜15mmで端にいくほど低くなります。
 
 
 
その中で時々びっくりする様なバスバーに出会います。
 
今回はそんな特殊なバスバーを紹介します。
 
まず穴を空けたりパイプ状の物を取り付けたバスバーです。ドイツ特許物の様です。
狙いや効果・結果は皆様の想像や研究にお任せしたほうが楽しいと
思いますので私の感想は控えておきます。
 
 
もう一つは、アッパーとロウアーのバウツ部を浮かした物です。
こちらはフランス特許みたいです。
 
皆様は如何思いますか?