1. ホーム
  2.  > 連載コラム
  3.  > 第231回 東 義教(2021.9.5)

なんでもやってみよう

第231回 東 義教(2021.9.5)

皆様こんにちは、こんばんは、ヒガシ絃楽器の義教です。
コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は小さい頃から人と話とかするのが苦手で相手に不快な思いをさせてしまったり
した事もあったかと思います。
なので自分ではどちらかと言うと、一人で過ごすのは得意だぜ!と思っていたんですが、
コロナが流行してしまって人と会ったり出来なくなって1年半位になりますか、流石に少し辛いです、オレって結構な寂しがり屋なんだなと気づく今日この頃・・・。
居酒屋とか行ってカンパーイとかしたいです。(今はダメ、ゼッタイ!)
人が集まることが出来なくなって、展示会、演奏会、スポーツ観戦、お祭り、工場見学までもオンラインで出来ているようですね、集まることが出来ないからオンラインでも仕方ないのはわかりますが、実際の体験って大事だなって話。
楽器の修理でもオヤジがやってるのを見てやり方を知っていても、実際やってみたら、なかなかどうしてああいう風には出来なかったりするのですよ。
お祭りとかは実際にやらないと出来なくなりそうでコワイですね、知ってる人がいなくなって、やり方がわからない、面倒でやらなくても大丈夫やん、で、なくなりそう・・・。
伝統や文化を守るってこう言う事なのねと気が付きました。
逆にオンライン展示会、演奏会等を体験しておかないとですね。
まだまだこの状況が続きそうです、皆様気をつけて日々過ごしましょう。