1. ホーム
  2.  > 連載コラム
  3.  > 第283回 杉本有三(2023.12.20)

人間万事塞翁が馬

第283回 杉本有三(2023.12.20)

気がつけば還暦もとっくに過ぎ 作業場ではお陰様で健康な日々を過ごしています。 

昨年の展示会で協会員との会話の中でチェロをもう一度作りたいと夢を語り
遅まきながらの始動をしました。

今年、仕事場のエレベーターの取替え工事が2週間の時間があり
このタイミングで平時の予約を受けず製作に専念しました。
気持ちは高まれど足や腰、腕に負担をかけながらもこの間だけ久しぶりに本気を出しました(笑)
ノロノロとチェロの型枠作りから横板セット〜この状態で1年放置。
そしてこの9月に表、裏板のはぎ付け〜アウトラインカット〜全体荒彫り〜パーフリングまで一気に進みました。

この業界に入ってから私の目指し望むべきは音色ではなく
(よくわからないので)見た目や最低限恥ずかくない作品を作りたいだけの一心です。 
今は完成の予定も立たずいつの間にか白木も真っ黒に染まり型崩れもして 
横たわる作業途中の楽器を眺め今日も触れなかったなぁと思う毎日です。
でもそれは夢の途中にいる幸せを実感する時でもあります。
いつか仕上げるのを楽しみにゆっくり歩んで行きます。

そして毎回「でけへんなぁ へったくそやなぁ 素人やなぁ」と悟りまくる私です。(^q^)
えー事も悪いことも変わりばんこの毎日です。