1. ホーム
  2.  > 連載コラム
  3.  > 第135回 馬戸 崇之(2017.01.20)

えべっさん

第135回 馬戸 崇之(2017.01.20)
馬戸 崇之

毎年1月10日はえべっさんです・・・知ってます?
関西以外の人はまだまだ知らない人もいるようですね。今まで全国的なものと思ってましたが違うみたいです。
えべっさんとは七福神の恵比寿の事で関西人は親しみを込めてえべっさんとよんでます。

関西を中心に縁起物(福笹、熊手、縁起の良いオプション)を求めて多くの人が恵比寿神社に参拝する1月9日から11日の3日間(9日宵えびす 10日本えびす 11日 残りえびす という)の祭りで商売繁盛 家内安全 交通安全 を祈願します。
境内では「商売繁盛 笹持って来い」の声がひびきわたります。縁起物の「福笹」のセールス口上で「笹を持って来れば商売繁昌させます」もしくは、「商売繁昌したら、また戻ってきなさい」の意味らしい!笑
豊臣の時代に大阪町人の活躍がはじまり江戸時代に商業の町として大阪はより一層の繁栄をとげ十日戎(とうかえびす)の行事もこの頃から賑わいをみせていったみたいです。

向かう途中商店街(天神橋筋商店街)を通ります

商売上 刃物屋さんは要チェック ですね 230年の歴史があるそうで その昔 大塩平八郎の刀を打ったらしい。 また今度ナイフでもかいに行くとしよう

めっちゃ美味いコロッケ屋 行列凄すぎ!一個70円で凄い甘いコロッケ 有名な店です♪ぜひ食べてほしい

寄り道しながら堀川恵比寿神社に到着~!笹買ってお参りしてきました!

バイオリンいっぱい売れますように。ハハ
ということで、本えびすの1月10日3時ごろ堀川恵比寿神社に商売繁盛を祈願しに行ってきました。これで今年は商売繁盛まちがいなし!!!
・・・・でありますように。

次回は2月5日更新予定です。

次回、関西弦楽器製作者協会展示会は2018年4月22日(日)です