1. ホーム
  2.  > 連載コラム
  3.  > 第109回 馬戸 建一(2015.12.20)

Buon Natale! Presepe(Presepio)

第109回 馬戸 建一(2015.12.20)
馬戸 建一

早いもので12月半ば。
例年になく暖かい気候になっていますが、恒例の冬支度。今月に入ってから我が家で用意したものはこちら。

Presepe /プレゼーペと呼ばれるイタリアの伝統的な飾り物です。

キリスト生誕の様子を人形などで表現したもので、馬小屋やヨゼフ・マリアなど本国ではクリスマスツリーより定番の置物となっています。

昨年この時期はイタリアの家内の実家に帰省していました。その時にはプレゼーペのメルカートがあるなど街中はとても賑やかでした。地域によって作りや飾り方も様々で家内のおじいちゃんは使わなくなった暖炉の中にそれを毎年アレンジし準備したそうです。その様子を楽しみに皆が集まったとか。

うちのプレゼーペは帰省時によく行くVietri /ヴィエトリ(陶器屋)で注文した陶器で作られたもので、赤ちゃんは固定されてますが、誕生に合わせて25日に赤ちゃんキリストを飾ることもありその場合は家庭の一大イベントです。

イタリアでは12月上旬から1月6日のBefana /ベファーナ*まで街中はクリスマスモードですが日本は異文化のイベントをたくさん取り入れて皆楽しんでいますよね。秋には最近盛んになって来たハロウィン、12月に入りクリスマス。26日には年末モードですぐに正月モード、切り替えはお見事です^^

*ベファーナは魔女がいい子にしてた子供たちにプレゼント(お菓子など)を配る習慣。Befana/ベファーナに隠れてEpifania/公現祭があり…興味のある方はWikipediaなどで調べてみると面白いですよ。

さぁ来年はプレゼーペを自作してみようかなぁ。

次回は1月5日更新予定です。

次回、関西弦楽器製作者協会展示会は2018年4月22日(日)です